和田母子福祉会 さくら保育園
054-624-3073
和田母子福祉会 さくら保育園 > 情報開示(苦情解決等) > 苦情解決

苦情解決

<苦情解決結果状況>

■苦情解決責任者 飯田 かず子(園長)

■苦情受付責任者 上澤 紀代子(主任保育士)

■第三者委員   粳田 敏子・大石 多恵子

令和5年度(4月~3月)

 申請日  苦情内容

 解決状況

2023年

07月21日

幼児クラスの子がだまって抱っこして連れて行ってしまい、そばにいなくなってしまったこととあ、万が一転倒してのケガが心配になった。  

職員に伝え、子どもたちに小さい子とのかかわり方等について話してもらいました。 
子どもたちの行動に、他者を巻き込んでのケガのリスクが考えられる時には、声を掛けるようにしていきます。

2023年

06月13日

注文した写真の端が折れていた。
気をつけて入れてほしい。

今後、入れる時に気をつける旨を伝え、謝罪とともに新し
い写真を渡した。

2023年
04月25日

駐車場の土埃がひどい

土埃、石が飛び出さないよう対策をとりたいと考えている。
(4/26  アスファルト等の見積もり依頼)

2023年
04月07日

遅番利用のお迎え後、「伝え忘れました。」と携帯に連絡が月に1~2回ありました。何とかなりませんか。

担任からの伝言の為、伝え忘れないように気を付けてはいるのですが、今後より一層注意をしていくようにします。
また、携帯への連絡の為ご自宅に到着されたと思われる頃に電話をするように心がけています。
運転中の着信には、絶対に出ないでください。

令和4年度(4月~3月)

 

 申請日  苦情内容  解決状況

2022年
09月07日

インターロッキングにコケがあり、濡れていると滑りやすい 9月8日(木)高圧洗浄を行い、できるだけコケを取りました。

令和3年度(4月~3月)

 申請日  苦情内容  解決状況
2022年
03月09日
かみつき後が強く残っていた その都度、謝罪の声掛けはしていたが、今回はかなりくっきりと残っていたので、本当に申し訳なく思った。より一層注意深く子どもたちの行動や心の安定に目を向けていく。
2021年
07月29日
使用済み、おむつがビニール袋に入っていなかった カバンの中に入っている袋を見つけられず、他の子の分を片付けているうちに、うっかりそのままになってしまった。予備のビニール袋を用意しておくようにする。
2021年
07月29日
キズテープの貼り替えをしてもらえなかった 貼っていたテープが取れてしまったことに気が付かなったことを謝罪した。
2021年
06月23日
検温しながらの「ちょっと温かいですね」の一言 コロナ禍で微熱でも気になってしまう状況であったため、(登園してはいけないのか)と思わせてしまったようであった。お詫びの声掛けをした。
2021年
05月25日

暑くなってきたら、今年も子どもたちは体育着を脱いで下着で過ごすのか

幼児クラスの女児なので気になる

かもめ・つばめは男女ともに下着を脱いで体育着を着用するようにした。また、はと・ひばり・ひよこ1は下着の上にあそび着(ノースリーブ)を着用するようにした。

2021年
05月18日

職員の対応、朝の受け入れについて

前日、早番で来た時子どもが園庭を走り回ってしまい、なかなか部屋に入っていかなかったのだが、手の空いている保育士がテラスにいたのに何もしてくれなかった

子どもに声をかけることもしなかったことは申し訳なかったと伝えた。

また、すでに登園している子を室内で見守っている保育士はいるが、早番担当者はテラスを離れてお迎えに行くことは控えているため、テラスまでは保護者に送ってもらえるよう話した。

全保護者に向けて園だより、クラスだよりでも改めて呼びかけた。

 

トップへ